日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

一膳茶碗

ふつう茶碗は一膳ですけどね。


炊飯器だとアレなので電子レンジでごはん炊いてるんだーってなことを
どっかでのたまったら、
「じゃぁ、うちにある一膳ごはんがたけますっていうのあげるよ」
というわけで、手に入りました。


ちゃんこダイニング(Chanko Dining)若 レンジで一膳碗


箱に”NOT FOR SALE”の文字。
引き出物とかでもらったのでしょう。
レシピを読むと
170W〜200Wで15分ぐらい加熱してください、とあります。
強加熱はしないんですねー。
んで、蒸らしは10分ぐらいとか。


無洗米を指示どおりカップに半分ほどはかってお碗へ。
お水も同様に。でも、線が引いてあるからきっとこの線でいいはず。(笑)
最近わかってきたんだが、どうもこの電子レンジは効率がいいらしい。
通常よりも加熱が早い感じがする。
だもんで、15分と言うところを13分にしてみる。


できてから、おかずの調理にかかる。
小松菜が好きなので買ってあったそれをざっと洗って
ざくざくきってさっと炒めることにしよう。
冷凍の豚肉の薄切りがあるので、これとあわせるか。
なすびとにんじんもあったのでそれもいれてしまえ。
かたいにんじんから炒め始めて、小松菜の茎となすびを入れて
お肉もいれて、最後に葉っぱ。
味付けはシンプルに風味付けにお酒を少しとおしょうゆと
締めるために塩をひとつまみ。
残しててもしかたがないので、小松菜を全部使ったけど
結構な量になったので、半分は朝ごはんにしようと、別容器へ。


で、肝心のごはんは、
底がカリカリくぽ・・・。


次は12分ぐらいにしてみようと思いました。