日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

apachebenchを動かしてみた。

moodleを作って、ちょっと一発どれぐらい処理できるものなのか

ベンチマークをやってみた。

 

使用したのはabことapachebench。

今日はこれのinstallと簡単なコマンド。

実は、apacheには標準で含まれているので、Linuxとかだと気にする必要はない。

Linuxサーバを立てといて、Windowsクライアントあたりからちょっと

試しておきたいってときなどにご利用のほどで便利なxammp。

 

  1. xammpをinstallする。
    Windows用のインストーラが存在するので、それを適当に落としてきてinstallのこと。
  2. xammpでapacheを起動する。
    abはapacheで動作するので、apacheを動かす。<installpath>xammp/apache_start.bat
    を起動。
  3. コマンドプロンプトを起動し、abのあるpathへ移動。
    cd <installpath>xammp/apache/bin
  4. 10個のスレッドで10回リクエスト=100リクエストのコマンドは以下。
    ab -n 100 -c 10 http:xxx.xxx.xxx.xxx/index.html
  5. 結果は以下など参照のこと。
    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0500.html

1000リクエストでも失敗したのはないし、1秒に7個ぐらい処理できてるから

たぶん大丈夫じゃなかろうか。。。