日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

鶏油

鳥油・・とりあぶら・・ケーヂュとかいうらしい。


作ってみました。
冷凍してあったのこりの鳥皮4枚を電子レンジで
”サックリ解凍”とかなんとかってやつで解凍して
ザックザックと小さめに刻んでいきます。
北京鍋を引っ張り出して、長ねぎの青いところといっしょに
弱火で着火。
最初は冷凍されているものだから、水がいっぱいでこんなんが
油になるのかしらとか思ってましたが、放置プレイの結果
見事油に。
バチバチはねてますy(;つД`)


適当なところであげて、珈琲フィルターと茶漉しで
こして、ジャムか何かのビンに入れました。
ちょっとしかないのね。もうちょっといっぱい
取れるかと思ったんだけど。
次回に期待。*1


ついでに、それを使ってポトフもどきを作ってみました。
だって、春キャベツがおいしそうだったんですもの。


材料:
にんじん適当・たまねぎ適当・キャベツ小さ目が1個
鶏はむののこり適当・ブロッコリの茎適当


鶏油を入れて、オリーブオイルも入れて
にんじんとブロッコリとかたまねぎとか適当にいためます。
塩を適当に入れて、ざっといためたら、お酒と水を適当に入れます。
ぐつぐつ言い出すまでふたをして放置します。
ぐつぐつ言い出したら、味を見てちょろっと薄口しょうゆなど足します。
また沸騰したら、キャベツを入れてふたして中火から弱火で放置プレイです。
キャベツの芯とか、にんじんとか煮えあがってたらOK。
あとはうまうま。

*1:そんなにはいらないはず