日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

電子レンジでごはん第5回

今回は割と上手くいきました。
ポイントとして

  • 無洗米の場合はちゃんと水に浸す
    考えればあたりまえなんですが、米を研げばそのとき水を吸いますので、研いですぐ炊飯OKが無洗米にも適用されるかと言えば大間違い。お米の中の水分を増やすためにちゃんと浸しましょう。
  • はじめちょろちょろなかぱっぱ
    やっぱり強い火力で最初加熱して、その後弱い火でやらないとうまくいかないです。だいたい時間的に1:2ぐらいが目安。


以上2点で、おいしく炊けるようです。
結局基本に忠実にってコトですかね・・・。


今回も、てきとーな量のお米を炊いてみました。
コーヒーカップに6分目まで米を入れて、耐熱ボウル*1へ。
水を同じコーヒーカップに8分目〜9分目ぐらいを入れて、耐熱ボウルへ。
30分ほど浸します。


ガラス蓋をして電子レンジへいれて
1000W 3分
200W 5分
10分放置。


3分が3分半でもいいかもしれませんが、まぁそこはてきとーに。
ぐつぐつ煮立ってだいたいあふれます。
大きなお皿を敷くとかしてると掃除が楽かも。
もっとも、あふれない量が入る容器ならなおよいですね。
私のはフラット庫内なのでふきんでてきとーにふくだけです。


続いて、200Wで5分ですが、最初の内はなんとなく様子見ながらのほうが
いいでしょう。時々混ぜてもいいかも。


んで、最後は蒸らしてください。


ちょっとだけ炊きたいときはこれでいいかも。
出来上がりを心配しないでいいなら、炊飯器買った方がいいな(笑)
#IH釜の安いのないかなぁ・・。

*1:ガラスフタつき