日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

いまさらADのNICのon/offとか。

ADことActiveDirectoryを作っているのだけれど、そんなのしらなかった的な話。

 

ADのドメインコントローラを2台で構築。2012STD R2で、1台は物理サーバ、1台は仮想サーバ。

最近のIAサーバは最低2本はNICがあるんだけれども、使ってない方を無効にもせずとりあえず1本だけ使ってたら

・なんかDNSの再起問い合わせとか失敗する

ドメインの問い合わせ結果がやたら遅い

・現象は物理サーバと仮想サーバの2台の内、物理サーバのみ

というんで、だらだら調査。

 

結果的に、無効にしたら普通の速度になりました。

最初は、DNSの設定がまずいのかと、いろいろ2台を比較してみたりしたがほぼ同じ。

#プライマリとセカンダリとかが違う

ウィルスチェッカやfirewallなのかと、netstat -aを実行すると、うまくいく方はさっくり終わって、

だめな方は、やたら時間がかかる。

眺めていると、169.x.x・・・へ?

使っていないNICにも調査をかけている様子。

ってんで、無効にしましたとさ。

 

IP設定しているつもりがないわけだけど、有効になっている時点で

影響があるんだねぇ。。