日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

簡単ナン

ナン。カレー料理とかでご飯じゃなくて食べるアレです。
先日のスコーンのレシピのようにして簡単にできたので
ちょっとレシピ紹介です。
礼によって適当です。

簡単ナン?!
薄力粉200gぐらい
ベーキングパウダー小さじ1杯半ぐらい
水100ccぐらい(牛乳でも)
酢小さじ1ぐらい(お好み)
砂糖大さじ1
塩ひとつまみ

1.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜます。
ふるうともっとよいです。
2.砂糖と塩も入れて、水を少しずつ入れながら
菜箸とかでさくっと混ぜます。
3.水を調整しながら、あまりこねないで仕上げます。
膨らまなくなるので。
4.好きな大きさに切り分けて、厚さ5mmぐらいに伸ばしていきます。
5.フライパンに薄くオリーブ油(なければ何でもいいけど)を敷き、
中火の弱火でふたをして3分ぐらい焼きます。
6.ひっくり返して今度はふたをしないで3分ぐらい焼きます。
焼加減とかは適当に見ながらおこのみで変更してください。


で、できあがり。
15分もあればできるので、お気楽にできます。
レトルトカレーと合わせると、ちょっといいかんじです。