日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

Teratermの起動直後のデフォルト設定

どこかに載ってると思いますけど備忘録です。


Teraterm(Ver4.63)では、起動直後、あるいは
「新しい接続」のダイアログボックスでのデフォルト選択は
SSHになっています。
サーバ系であれば*1SSHでつなぐことがほとんどになったけど
NW機器*2だといまだにtelnetだったりもします。
ちょいとSW-HUBをさわらないといけなかったので、毎回SSHからtelnetに変更するのが
わずらわしかったので調べてみました。


デフォルトをtelnetにする方法


iniファイルをいじります。
下記の部分

[TTSSH]
; SSH enabled flag (1=enabled 0=disabled)
Enabled=1

通常”1”になっています。
これを

Enabled=0

にしてあげてください。
かってにtelnetがデフォルトになります。
その他だとどうするんでしょうね?(笑)

*1:そうでもないところもあるかもだが。。。

*2:ルータとかSW-HUBとか