日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

佐賀県は三瀬(みつせ)の方へ足をのばしましたので
おそばを食べてきました。


風羅坊
住  所 〒840-0544 佐賀県佐賀市富士町下合瀬1051-1
電  話 0952-57-2841
定 休 日 木曜日
営業時間 平日11:00〜16:00 土・日・祝祭日11:00〜18:00


あいにくふったりやんだりの雨模様でしたが、とろとろと
那珂川町経由で新しい三瀬ループ橋を経由してトンネルへ。
本当にぐるぐるまわってる。(@∀@-;)


やまびこの湯へ行こうとしたんですが、そりゃもう
人が多くて、休憩所のところにも人があふれていたので
断念しました。


んで、その足でおそばを食べに行きます。
佐賀側のトンネルの手前200メートル、福岡側からだと
トンネルを通って料金所のゲートをすぎて200メートルぐらいでしょうか。
下へ降りる道があります。
福岡からだと右折、佐賀からだと左折です。


1時半ぐらいだったと思いますが、けっこう人が待っていました。
都合7組ぐらい。
名前を書いて、少し先にギャラリーがありましたので、
そちらへ遊びに行きます。


ギャラリー工房 木精舎
定休日:毎週木曜
営業時間: 11:00〜17:00
住所:佐賀市富士町下合瀬1048
電話:0952-57-2150
http://mitsuse.seesaa.net/article/58678654.html


いい感じの家具や骨董品が置いてあります。
骨董品は、そのときの在庫に左右されますが
家具は、オーダーが可能だそうです。
そして展示してる家具は味があるくせに、お値段安めです。
実はいくつか欲しいと思ったものもあったのですが
置き場所もないので、断念。


さて、おそばです。
素直に(?)蕎麦会席というのを頼みました。

  • 十割蕎麦の盛り
  • かわり蕎麦(この日はナメコおろし蕎麦)
  • そばがき(ぜんざい、黒ごまきなこ、そばつゆから択一)


まつことしばし、盛り蕎麦の登場です。
そばだけをまずすすります。
十割な感じです。ぼそぼそします。
つなぎが入るとつるっといく場合が多いので
蕎麦の割合が多いのでしょう。*1
風味は、正直いまだにわかりません。
おいしいような気がします。
そばつゆは、ちゃんと出汁の味がでているかんじで
辛い(濃い)ばかりではありませんでした。
おそばに少しつけて食べましたが、風味がよかったです。
量は、いたって普通でしょうか。多くもなくかといって
少ないかと言われればそうでもないです。
次に、ナメコおろし蕎麦の登場です。
こちらはあらかじめそばつゆがかけてあり、なおかつ
ナメコや大根おろしの水分もあったりするので
つるっとしています。
ナメコのぬるぬるのせいのようなきもしますが。
ずずっとたべて、この時点でけっこうおなかいっぱいです。
あ、そうそう、しそがアクセントになっているのですが
よーく混ぜないとしその固まりを咀嚼することになります。


最後にそばがき。
わたしゃそばがきに目がないんです。*2
ぜんざいとくろごまきなこを食しました。
黒ごまきなこは、きなこに黒ごまをすったものが混ぜてあって、
ときどきごまの風味が香ばしかったです。
ぜんざいは、栗がちょろっと入ってましたが、たぶん既製品なのかな。
甘かったです。小豆はわからないけど、おいしかった。
もちろんそばがきは、ふわふわでおいしかったです。
あの堅さにするのが難しいのです。*3


大将にそばがきの悩みを聞いてもらい、粉を分けてもらって帰りました。(笑)
そばがきがどうなったかは、後日。
おぼえてたら。

*1:十割って言ってるんだから信用しなさいよ

*2:要は団子とか好き

*3:自分が下手なだけ・・・?