日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

レタスのうま煮

カテゴリとして食べ物を起こした方がいいのではないかと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
今日は、台風が接近中とのことで非常に湿気てていやな天気です。
雨は降ってませんが、今にも泣きそうなお天気。

チャーハンでレタスが出ましたので、今日はレタスのうま煮など。

実は中華な食材として、レタスは割と使われるようです。
あくまでわたしのイメージですが。

レタススープやレタスチャーハンはもとより、うま煮というジャンルがあります。
広島の某店でしか食べたことがありませんが、絶品です。
みんなに食べさしてあげたい。
#写真もないぷぅ

想像ですが作り方は以下のような感じじゃないかなと思います。

レタスを油通しして、ダシでさっと煮込む。
特製のたれをかけてさぁめしあがれ。

最初に先輩というか上司の人に連れて行かれて、メニューの名前からうける
感じとしては、「えーこんなのおいしいの?」って感じでしたが
うまいからだまされたと思って食えといわれて、たべたらもう、あーた!(誰

以来、このお店に行くと必ず頼みます。

レタスは生でぼりぼり食べるだけじゃないんですねぇ。