日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

スコーン

すこーん作ってみました。ベーキングパウダーがあればできるのが
わかったので。
たぶん焼きに入るまでに15分から20分ぐらいかな?
慣れればもっとはやいのかも。


3分にくまんもこないだ作ったけど結構おいしかった。
そのうちレシピと感想かきます。


例によって適当に作りました。
参考にしたレシピは以下のとおりです。
☆薄力粉 1カップ
☆砂糖 大さじ1
☆塩 ひとつまみ(親指、人指し指、中指の三本指で)
☆ベーキングパウダー 小さじ1
バター(有塩) 40g(カルピスバターなら幅8mmくらい)
牛乳 大さじ3
薄力粉 小さじ1


ってあったんだけど実際は
☆薄力粉 1カップ
☆砂糖 大さじ1ぐらいの目分量
☆塩 スプーンの先で適当に一つまみ分
☆ベーキングパウダー 小さじ1ぐらいの目分量
マーガリン(有塩) 40gぐらいじゃないかな、だったらいいなぐらいの目分量
水 大さじ3ぐらいじゃないの?たぶん、粉具合見て適当に入れたし
薄力粉 小さじ1 打ち粉使わなかったし。


ってかんじ。
われながら適当だなぁ(笑)


写真とる前に食べちゃった。
作り方は以下のとおり。


1、ボールに☆の材料を全て入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
そこにバターを入れ粉をまぶしながらナイフなどで細かく切る。
切ったら指ですり潰しながら粉と混ぜる。バターの固まりがなくなりサラサラの細かいパン粉状になるまで。(バターが溶けてベトベトするようなら中断して冷凍庫へ)
2、1に牛乳を加えヘラなどでざっと混ぜる。粉っぽさがなくなったら手に薄力粉をとって生地をまとめ10回くらいこねる。(あまりこねすぎるとサクサク感が無くなります)
3、2の生地を6等分にし丸めてから厚さ1cmに潰す。
テフロン加工のフライパンに並べ蓋をして弱めの中火で焼く。裏表5分くらいづつ。


実際は以下のとおり


1、ボールに☆の材料を全て入れ、ベーキングパウダーで使った小さじで適当に混ぜ合わせる。
2、1にマーガリンを入れ、シリコンのスパチュラで適当に切りつつまぜる。
3、マーガリンの固まりがなくなりサラサラの細かいパン粉状っぽい感じがするまで一応混ぜる。
4、3に水を加えスパチュラでざっと混ぜる。
5、粉っぽさがなくなったような気がするタイミングで、まな板の上に敷いたサランラップぽいのもにあける。
6、サランラップでまとめててきとうにうにうにもむ。
7、生地をそれこそ適当に6等分にし丸めてから厚さたぶん3cmぐらいに潰す。
8、テフロン加工のフライパンに並べ蓋をして弱めの中火で焼く。裏表5分くらいづつ。


で、結構それなりのができました。
マーガリンなので冷やすとおいしくないかなと思って
さっさと食べてしまいました。
味はおいしかったです。
特筆するほどじゃないけど。
まぁ気が向いたらまた作ります。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!