日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

ヘッドガスケット交換とデフ交換

NA6の純正ビスカスデフなわけだけど、新品デフを組むお金もないので
中古をアサインしてもらってそれをつけます。
いずれ何か組むかもしれません。
#と言っている内は組まない


新品は、100k-200kとかまぁ上は見ればきりがないわけだけど
ちょっと困る金額です。んじゃ純正の中古はどうかというと
10kとか。
中古1kが新品10kなら新品かもしれないけど、ここは中古でぐっと我慢。
それとは別にやることがあって。


NA6のB6エンジンの典型的な症状として、ヘッドガスケットが朽ちてしまって
オイルがにじんでくるというか、漏れる、というのがあります。
まぁ10万キロぐらいは持つので、タイミングベルトなんかと同じで
一度換えてしまえばいいのですが、まぁ工賃と部品代がそれなりなわけです。
さらにどうせ開けるならってことで、アレもコレもと妄想も膨らみますが
懐は膨らんでるわけじゃないのでどうしようもありません。
というわけで、いいかげんやらないとダメといわれた、ヘッドガスケットの交換を
お願いしました。
ちなみに、ヘッドカバーパッキン*1も朽ちてしまって
ヘッドのところからオイル漏れもしますけど、それは数千円でどうにかなります。
で。
ついで作業のタイミングベルトとかそういうのをやってもらって完成です。
はたしておいくらまんえんになるのか・・・(どきどき

*1:ゴム部品だからね。