日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

ドアスピーカー換えました。
カロッツェリア(パイオニア)の16cmのモノです。*1
写真はありませんが、純正品がついていて開けてビックリボロボロです。
ネジをくりくりと回して取って、すでに役目を果たしていない防振材をはがして
線のプラスとマイナスを確認します。
スピーカについている部分にちゃんと書いてありました。*2
そのままでは、刺さりませんでしたので、スピーカー添付の
汎用のハーネスを噛ませて線は束ねます。
さて、純正品には雨よけなのかプラスチックのカバーが半分ぐらい掛かっています。
当然コレにはありません。とれないかなぁと純正品をいじろうとしましたが
そもそも接着剤でべっとり付けてある上に、サイズも合いそうにありません。*3
とりあえずそのままくっつけてしまうことにします。*4
さて、汎用品として作ってありますが、必ずくっつくという保証があって
購入したわけではありません。
案の定、ネジの位置が微妙にあいません。
なんかいいものないかなぁと、付属の部品をあさっているとナニに使うのか知りませんが
段差のついた楕円のような部品があります。さらにこれは半分切り欠きのようになっていて
穴の半分が下がっています。
ここにスピーカの外側のステーをはめ込み、ワッシャー付きで締めてしまえば
固定できそうです。
ぐりぐりとはめ込めばいい感じに固定されました。
これでいいです。


さて、音の効果はと言うと、よくわかりません。(爆)

*1:たぶんコレ

*2:さすが純正品

*3:酸っぱいブドウ理論かもしれない

*4:いい加減だな