日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

電子レンジでごはん

炊飯器を買ってないので、耐熱容器と電子レンジでごはんを炊いてみました。
ぐーぐる先生に尋ねると、割と事例があってたのしいです。


計量カップもないので適当にミスドカップ*1に半分ぐらい米*2を入れてみます。
まぁ、こんなもんか、と耐熱容器に入れます。さて、問題の水加減なのですが
基本
お米:お水=1:1
なのですが、無洗米の場合は水を二割増しぐらい入れます。
30分ほど水につけておき、いざ電子レンジへ。
1000Wでいいのか?と疑問に思いつつ、とりあえず5分加熱します。
事例ではラップをしましょうとなっていましたが、めんどくさいので
耐熱容器のガラスふたをそのまま使用します。
しばらくたつと沸騰してきました。おー、ぐつぐつ言ってます。
あ、ふきこぼれt


あとでそうじをせねば。。。(涙)
今思えば、このまま蒸らしで10分置いておけばよかった気がしますが
なんだか水っぽかったので更に3分加熱しました。
そして放置プレイで、おかずの調理をして、いざ開けてみると
表面はいい感じです。
しかし、底が硬いです。
箸で持上げてみると、なんだか固まってます。
ごっちん???*3
口にしてみると干からびてる感じがします。
加熱しすぎか!
中央部分、底の部分がすっかり水分がなくなってしまって
なんだかしけったせんべいみたいで固くて食べられません。
でも、貴重な食料なのでおかずの汁に浸して食べます。
まぁ初挑戦でわりと食べられるものができたのでよかったんじゃないかなと。
なにより、ごはん炊けることがわかったので満足です。


でも、小さい炊飯器買うか・・?

*1:ポイントの景品♪

*2:無洗米だ!あらうのめんどくs

*3:方言か?これ