日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

rubygemsでmislav-will_paginateをinstallしたいのです

久しぶりにドはまりしたけど解決できた。
もっとも、必ずやらなきゃいけないわけじゃないのでいいけど。
ちょっとしたrubyで動くWEBアプリケーション*1Debianに入れようと思って
手順書のとおりにやろうとしているのだけど、mislav-will_paginateってのが
installできない。


インタネット接続できれば、通常どおりコマンドたたいて引っ張ってくるのだが
ローカルなひとではそうはいかない。
他のアプリケーションは、.gemファイルをrubyforgeからダウンロードできたので
それを突っ込めばよかったのだけど、mislav-will_paginateにはなさそうなんですよね。


さて、gemの定義を書くための勉強するのは億劫なので
他の方法はないか探ります。
結局このモジュールの本家のところで、

  • gem使ってinstallする(ネットワーク経由)方法
  • なんだかgitとかいうのを使ってpluginとして突っ込む方法
  • tarをダウンロードしてどうにかする方法
  • SVNとかいうのを利用してexportする方法

最初のはできないって解ってるし、gitっていうのも、どうもネットワーク経由らしい。
んで、SVNってよくわかんないのだけど、そもそも「もうやんねぇ」って書いてある感じ。
結局、tarを持ってくるんだけど、

tar xzv -C vendor/plugins/will_paginate --strip 1

それどこ?
って探すこと半日。
やっぱり、使おうとする(展開しようとする)WEBアプリケーションが
配置されるディレクトリの中にvender/pluginsというディレクトリを
mkdirしないといけないのです。
ここを説明してある場所がなくて・・・。
たぶん、作る人たちからするとあたりまえの話なのよね・・・。


しかも、ワナで。

mkdir vendor/plugins/mislav-will_paginate

が正解。


つまり、今回の場合は、/var/www/の下のappディレクトリ*2の下に
vendor
plugins
mislav-will_paginate
というディレクトリを掘ることに。
この下に展開したtarの「中身」を置けば動作するようです。


でも、gemでinstallできてないので、同じものを使うケースでは
同じようにやらないといけないのよね。。

*1:thetis:グループウェア

*2:thetis