日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

SP3あてるとMSUpdateできなくなる。

タイトル通りで。
久々にXPをinstallしていて、めんどくさいのでSP3を
がばっと、最初にあててしまった。
そのあとMS-Updateしようとすると、ものの見事に全部失敗する。
しかも理由は、”『コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません』”ときた。
さっぱりわからない。イベントログにも何もない。
何度か再起動繰り返してもいっこうに進展しないので
ぐぐってみると、ちゃんとあった。

http://support.microsoft.com/kb/953541
Windows XP SP3 をインストールした後、Windows UpdateMicrosoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない


んで、結局何をすればいいのかというと、MSUpdateのdllをどうにかしてやればいいようだ。


手順的には

  1. ”自動更新”サービスをコントロールパネルより停止する
  2. 次のコマンドをコマンドプロンプトより実行
    regsvr32.exe %windir%\system32\wups2.dll
  3. ”自動更新”サービスをコントロールパネルより起動する


以上で再起動もイラナイ。
ちょっとウイルスとかもうたがってオンラインスキャンもかけちゃった(-∀ー#)