日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

はくしか 中州 おでん

忘れてましたが、中州の「はくしか」に行きましたので、
簡単なレポートです。


おでん屋さんです。
個人的におでん屋さんというのはなじみが薄いのですが
過去いくつかは訪問させて頂いています。
その中でもおいしかったです。
もともと、長崎の名店だそうで長崎のお店も繁盛しているそうです。
”淡口おでん”と表現してあるとおり、いい感じに
だしのきいたおでんでした。

  • たべたもの
    • ちくわ
    • さといも
    • がんも
    • たまご
    • だいこん
    • きんちゃく(おもち)
    • こんにゃく
    • すじ

なんかもっと食べた気がするけど忘れた。
大根は言わずもがなですが、すじとさといもがんまかった!
半額デーにいったのもあって、お値段リーズナブル。
一品を頼むとそうでもなさそうですが、めんたま飛び出る値段じゃないです。
なにより、カウンターの板サンや仲居さんの愛想がいい。
客層は明らかにネクタイ組ばかりで、まぁおじさん御用達風。
若い人はそもそも来ないだろうしね。
懐が寂しかったので、刺身は食べませんでしたが、次回は食べたいですね。
おおざっぱに九州醤油なので、砂糖が甘いという向きもあると思いますけれど
そういうものですので、わたしは大満足。
定番にしたいお店であります。


そうそう、コースも3000円からあるみたいで、2階の座敷とかで
宴会もできるみたいです。
そのうちまた行こう。


はくしか 中洲店
おでん、割烹・小料理
092-271-4006
福岡県福岡市博多区中洲5丁目4-25
[月〜土] 17:00〜22:30