日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

駐車場はないのよね

香椎宮の方の”不老庵”へ行ってきました。
お昼しかやっていませんが、お休みは平日なのでいい感じの
本格おそば屋さんです。

国道3号線から、香椎宮参道入り口を香椎宮の方へ入っていきます。
懐かしい香椎宮の並木と鳥居が出迎えてくれます。
相変わらず、JRの線路付近は混んでて大変です。
季節は春ですので、いい感じに木々の葉っぱが薄い緑に
茂ってきていました。


鳥居を超えて、もうひとつの線路も越えて
綾杉醤油の目の前にちいさな白壁のかわいらしい
お店が不老庵です。


駐車場はありません。
待っている間や食べている間にもお客が来て
駐車場を聞きますが釜の前に立っているご主人が
機嫌が悪くなっていたようでした。
#とあるblogには無料駐車場5台なんてかいてあったけど
目の前が綾杉醤油という醤油やさんです。ここの前に
とめられるようにみえますが、醤油やさんの敷地なので
ダメです。


せいろう(ざるのようなの)と山かけご飯のセット(1000円なり)を
注文しました。
待っている間には、蕎麦の切れ端をあげたお菓子が出てきます。
ぽりぽり食べながら待つことしばし。


緑がかった感じのいい感じのおそばがやってきました。
そばつゆには、たぶん万能葱と大根おろしとわさびです。
私はわさびはあまり使わないので、葱と大根を半分入れます。
さっそくたぐると、すっと蕎麦の風味がします。
そばつゆは関東風なのでしょうか、濃い感じ(塩辛いのか?)の
印象を受けました。
盛りの量はわりと普通っぽいのでいっぱい食べたい人は
少し物足りないと思います。
ちなみに、追加のせいろうは500円です。
とても良心的だと思います。
山かけご飯は、ちゃんとだし汁で山芋がといてあって
味が付いていて、そのままはぐはぐと食べられます。
麦ご飯なので、麦の香りも楽しめます。
小鉢がマヨネーズ和えだったのが少し残念です。
小鉢自体はおいしいのですが、マヨネーズの味で
蕎麦の味がわからなくなる感じがしました。
#油分であろうと思う


かけそばのつゆだけすすりましたが
鰹節がきいている感じでおいしかったです。
そば湯はとろりとしたものが出てきて
とっても好きなかんじのそば湯です。
濃いだしにとても合います。


さて、全体的においしかったのですが
後で気がつくのですが、のどが渇くのです。
つまり、塩辛い。
そばってそういうモノだよと言われればそうなのかもしれませんが
なんか、もう少しかえられるんじゃないのかなとも
思いました。


あと、アルバイト子、がんばれ(笑)


不老庵
福岡市東区香椎4-13-14
香椎宮、綾杉醤油前
営業時間 午前11時30分〜午後2時30分
定休日 毎週火曜日・第1第3月曜日
駐車場はなし