日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

低金利

某国の金利*1は、日本や米国のそれと違って少し高いです。
これを外貨預金にすると、手数料で定額ひかれて、間にマージンも引かれて
半分ぐらいの利率になります。


重要なのは月単位での複利ってことです。
100円の1.5%って1.5円ですが、これが、1年もすると
100x0.015^12=120.9
元本の120%。
つまり2割も増えちゃうんですね。
年利20%。


為替のリスクさえなければ。。。


ちなみに日本円は、月単位で0.07%とか。
100円だと、1円にも満たないです。
10000円でやっと7円です。
1年で84円・・・;;
つまり、100まんえんを1年預けて8せん4ひゃくえんにしかならないのです。
ただ、為替リスクはないので円自体の価値は国内ではそうそうかわらんですが。

*1:公定歩合のこと。3%ぐらい。