日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

カンパニエを時々やるんですけれど、最近は稼げるようになりました。
もっぱらナイト/踊り子で参加しています。半ばそのために踊り子を
レベル上げしたんではないかと思うぐらいで。


何が嬉しいって、死にづらくなりました。

  • ナイトなのでそもそも硬め
  • 被ダメージによるTP加算
  • 被ダメージによるMP加算(幽界の耳*1
  • シルバリーによるTP→MP変換*2
  • サンバ系ダンスによるHP/MP加算
  • シギルによるリジェネとリフレシュ
  • リフレシュ装備によるMP回復*3


ざっと思いつく感じでこれぐらいです。
隊長クラスはダメですが、通常の敵であれば1対1ができます。
まぁ時間はかかりますけど。
不満としては、サポ白じゃないのでリレイズやストンスキンなんかが
ありません。んまぁ、このへんはテンポラリアイテムで代用って感じですかね。
何より、シバルリーを使ってTPをMPに変換できますので、
第3のリソース*4からHPとMPを回復できます。
これが素敵です。使用間隔が20分というのが、ちょっとつらいですけど。
10分だったら、コンバート並に有効なんですが、それだと有利すぎますかね。
そもそも、たたかれてナンボですので・・・。だので、被ダメージで稼げます。
さらに与ダメージもありますので、これでも稼ぐことができます。
細かい話や計算式はよく分かりませんが、コンスタントに2〜3000expかせげて
ちょっとびっくりです。

*1:Ra Ex 耳 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換 Lv72〜 All Jobs

*2:メリットポイントアビリティ。使用間隔20分。シバルリーとは騎士道のこと。語源はフランス語の馬(cheval)である。

*3:赤い服とか、銀色の首飾りとか

*4:と言っていいのかな?資源というか