日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

3月にもなったことですし、ちょっと遠出をしました。
つっても、例によって温泉巡りです。


あ、例によって写真はありません。
ところどころリンクを張っているので、そこで
きれいな写真を見てください(/ω\)

とりあえず、朝からクルマを南東の方向へ向けます。
つまり、大分、熊本方面です。
いつものガソリンスタンドで給油と洗車をして、タイヤの空気圧を
少し高めに入れてもらって、出発します。
日帰りで時間が惜しいので高速道路を使用します。


まずは、しばらく前に開通(?)となった大吊り橋に行ってみます。
夢大吊橋と言うようです。
一応、高さと長さが日本一みたいですね。
●高さ 173m(日本一)
●長さ 390m(日本一)

ええ、そりゃもう高かったですよ。
橋に当たる抵抗を減らすために、橋の床板は真ん中は
網ですし、吊り橋ですから揺れますし。
もうね、高さでクラクラするって言うのがわかった気分です。
風は冷たいし。
でも、見える景色が絶景で来てよかったなとは思いました。
でも、橋をわたるのに大人500円です。
ちょっと高いような気もする。


そして、温泉へ。
前から存在は知っていたけれど、ずっと読めなかった温泉です。
この吊り橋から近所なんです。
筌ノ口(うけのくち)温泉へいきます。


ええと、きれい好きな人はちょっと引くかもしれません。
旅館か何かに入りに行った方がいいです。
でも、ここは当然(?)共同浴場へ行きます。
大人200円ヽ(´ー`)ノ
ロッカーなんてありません。
作りつけの棚があるだけです。
適当にぽいぽいっと放り込んで風呂場へ進入してまず、
ぷんっと匂う硫黄と鉄サビの臭い。
お湯の色は黄土色。でも、泥水じゃありません(笑)
洗い場なんてもう、適当(笑)
湯船からざばっと洗面器でお湯を取ります。
その洗面器も腰掛ける椅子も黄色い色素がくっついています。
だので、神経質な人はダメでしょうね。
そして肝心のお湯はと言うと、温度は少し高めに調整されているようで
入るときはちょっとあつい感じがしましたが、入っていると
ぽかぽかしてきます。
お肌つるつるの湯ではないので、美人湯とは違いますが
なんだか皮膚にも効きそうです。
成分が強そうだったので、あまり長湯せずさっと切り上げました。
湯あたりしますからね。


また行きたい温泉です。
秘湯ぽいのがステキです。
第2筌ノ口温泉はわりと一般向けみたい。


さて、おなかも減りましたので、どこかでご飯を食べねばなりません。
あとの行動予定として湯布院へ行きたいので、そっち方面から
ってことになると、前から気になっていた桂茶屋に行ってみることにする。
ここは変なお店で、へんな化粧をした化けだぬきや狐がいて
〜だぽん!とか言います。ってのはテレビでもやってたから
知ってたんだけどホントに言ってるよ!(;゚д゚)
バイキングを所望しましたが、お料理はすごくまともです。
いろいろありましたがおいしかったものは

  • ゴマ豆腐
  • トリの唐揚げ
  • 味付け卵

大分としては鶏が名物なわけですがその面目躍如と言うか
黄身の味が濃厚でおいしかったです。
鶏の唐揚げは揚げ方も上手だったのですが、たぶん鶏自体も
ずいぶんおいしかったんだと思います。
ゴマ豆腐はこれも非常に手抜きがなく作ってあるように思いました。
ゴマの風味が効いておいしかったです。
豆腐はその場で作っているようなのでもう少し豆腐料理が
あっても良さそうでしたが、まぁまた次回に期待です。
#いついけるかわからないが


さて、おなかもいっぱいになったので
湯布院に移動して散策です。
宇奈岐日女神社へいってみました。
不思議なことに、神社の名前でもある方の名前がまつってある神様の名前に
ありません。
湯布院を開いたという伝説の神様ですが、時代でなにか変遷があったのでしょうか。。
ここには杉の木がいっぱい立っているのですが、台風でご神木が傷ついたようで
何本かは切られてしまって、その幹の部分がまつられていました。
推定数百年という巨木です。


少し移動して、おみやげを買います。
五衛門でベイクドチーズケーキを買いました。
ちゃんとチーズの風味がします。
おやつにと、玉の湯のアップルパイを食べに行きましたが
もう売り切れでした。残念無念。
とても宿泊できるお宿じゃないですからね。
せめて喫茶室ぐらい。


そうこうしているウチに夕方になってきましたので、
お風呂に入って帰ろうかってことで、またお風呂を探しますが
旅館のお風呂は、15:30ぐらいまでなのです!
なぜかというと、夕方以降は宿泊客のために開けておくのですね。
立ち寄り湯はできません。
#この辺が行き当たりばったりってことで。
んで、入念な聞き込み調査の結果捜査線上に浮かび上がったのが
湯布院健康温泉館
町が運営する町民の健康増進施設のようです。
そこにも温泉だなんて贅沢。中に入ってさらに驚きます。
プールとかもあるんですが、このプールも温泉!
しかし、今日はお風呂だけです。
500円を支払ってお風呂だけ入ります。
プールやほかの施設を使うには800円のようです。
会員さんになると年間16,000円で使い放題の様子。
10ヶ月で計算しても月1600円だから月2回以上通うなら会員さんの方が
お得です。
そして、お風呂は露天風呂もあるんです。
少し消毒液くさい気もしますが、必要にして十分です。
ふつうにさっぱりしたあと、湯布院ICから高速道路にのり、
帰ります。
帰りは通勤割引の関係で筑紫野ICで降りることになりましたが
でも、1300円ぐらいで高速道路が使えるのならそれもアリですね。


けっこう一日遊びましたが、でも1日2回も
温泉はいらなくていいな。(笑)
今度はどこ行こう?