日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

早寝早起き朝ごはん
言わずとしれた文言ですけど、これって”早寝早起き”に
”朝ごはん”を付け足してやっている文部科学省キャンペーンなんですね。
こんなサイトも作ったり、谷山浩子さんが
歌ってたりお金かかってますね。


それはともかく、先日のWBSワールドビジネスサテライト)でやっていたのが
最近早起きして出社してその時間を有効活用している人が増えています、と
いうものでした。そのときに、朝を外食ですます人の呼び方をなにか
言っていましたが、忘れました。まぁこれはいろいろあると思うので(笑)


確かに、早起きして出社すると余裕のようなものが生まれます。
かといって早く帰れないのが玉に瑕なのですが。
結果的に労働時間が増えるだけってあきらめていた部分も
あったのですが、少し社内の地位も上がってくると
そうでもなくなって、というか、自分の責任範囲が
広くなった、つまり、自分で決済できることが多くなった
からだと思いますが、割と朝方にシフトできている気がします。


必然的に、朝に仕事の比重が偏るので朝ご飯はしっかり
食べることになります。
そもそも、この傾向は某商社系SIerにいたときにそのときの上司が
実践していたものです。
んまぁ、この人は、夜は夜で派手なのですが基本的に早寝早起きで、
特にweekdayは五時に起きて夜遊んでいた分のMailを処理し、
その日の指示を飛ばす。あと長期的な視点の会議資料なんかの
ある程度集中力を要するものも朝やっていたようです。
しかも、だいたい出張先のホテルで!
んまぁ、ビジネスホテルですし、ナニもない空間ですから
余計捗る*1ような気はします。
そのあとは、お風呂に入ってご飯を食べて出社(?)です。
実際、仕事のやり方としては関西人というのもあって
私の目には泥臭い感じでしたが、ばりばりこなしていました。
その点は非常に見習うべきものだと思ったのを覚えています。
そのころの私は、大学生の延長のような仕事のやり方を
やっていましたので、朝遅く夜も遅くまでヤルといった感じです。
若気の至りで、ルーズなのにできる方がステキ、と言う感じの
要素があったことは否めませんが(笑)それはごく一部に当てはまって
私はそのごく一部とは到底思えませんので、地道に一歩ずつ
できたらいいなと思ってもう五年はたつでしょうか。


私が23時を目処にナニをどうしているのはそういったわけがあるからです。
相変わらずたくさん寝たい方の人ですしね。
そういえば、この記事も見方によればワールドビジネスサテライト(笑)”カモしれないな。

*1:はかどる