日々アレこれそれナニ

気がついたことをぼちぼち書いています。

おもちゃを作ろう

と、思いました。
とりあえず、いつも困る連携で何ができるのっていうアレです。
目標は携帯ローカルで動くflashですが、とりあえず
プロトタイプっぽいのをVBで作ってみようとおもいます。

さて、最初に設計をするわけですが
そもそも、連携を探さないといけないケースってどんなときですか?
わたしは以下の2つではないかと考えました。

  1. 普通にレベル上げPTとか戦闘になるとき
  2. なんかの目的があって連携するとき

もう少し具体的には

  1. 普通にレベル上げPTとか戦闘になるとき
    1. 集まった中でよいものを選択したい

  →つまり、武器選択が最初で、何がでるかはあとでいい。

  1. なんかの目的があって連携するとき
    1. 特定のエフェクトを出したかったり、弱点属性などを出したい場合

  →つまり、最初に何を出すか決めて、武器選択はあと。
と、考えるのです。


私の知っている限りでは、前者の連携ツールが多いと思います。
とりあえず何度かやることでそれでも事足りるのですが
それではおもしろくありませんので、後者もできる
可逆的なものができたらいいなぁと思います。
#思うだけは誰でもでk(ry



まず簡単に骨子だけ作りたいと思います。
操作:

  1. エフェクトを選ぶ
  2. 武器を選ぶ(なくてもいい)

前提条件:

  • とりあえず2人
  • ふいだまのるとかのらないとかナシ
  • ダメージ大きい順とかナシ
  • 青魔法はめんどくさいからナシ
    1. エフェクト★を選ぶ
    2. 1人目の武器を選ぶ
    3. 2人目の武器を選ぶ→★ができない→メッセージを出してもどる


連携順番を記しながらリスト化
ex)へきさ→しゃーくばいと(LV3光:炎・光系)#雷もだっけ?

  • 片方/両方の武器を選ばなかった場合は武器付きでリスト化するかなどうするかな

とりあえずこんな感じ
こうしたらああしたらのコメントくれるとうれしい。